大野からくり記念館に行ってきました!🚐💨

今日のお出かけは、金沢市にある『大野からくり記念館』に行ってきました!!

「こんにちわ〜!!😆」と挨拶をして入口へ進むと、まずは検温をして受付を済ませます。

案内に従い席に着くと、館長が茶運び人形の実演と、カラクリの起源などの説明をして下さいました。😊

子どもたちは目の前のテーブルに置かれた人形に興味津々な様子!

これは「茶運び人形」と言い、「相手の目の前に茶碗を運んで行き、お盆の茶碗を持ち上げると、進んできた道を戻って行く」というカラクリで、みんなじっくりと見入っていました。😊

 

そのあとは館内を見て回ろう!😆

巨大な紙芝居のカラクリ装置や、

 

カラクリのパズルでは、みんな夢中になって真剣な顔で挑戦しています!

  

見事解けると「出来た!!」と嬉しそうにみんなに見せて回ってました♪☺️

楽しい時間はあっと言う間に過ぎちゃいますね。😉

  

また遊びに行きたいと思います♪😊

大野からくり記念館の皆さん、ありがとうございました!✨