実験してみよう!😳アルミホイル卵!💪

夏休み実験シリーズ!

今日はみんなでアルミホイル卵を作ってみよう!

初めはアルミホイル卵ってなんだ??とみんな不思議そうにしていました。🤔

では、さっそくアルミホイル卵の実験がスタートです!

平べったいアルミホイルを紙コップに入れて・・・・一生懸命振ります!!💪💪💪

   

振っていくと・・・平べったかったアルミホイルが膨らんで卵のような形になっています!😆

  

みんなどうして丸くなってるの??と不思議そうに見つめていました✨

タネ明かしをすると、、、

平べったいアルミホイルの中には、小さく丸めたアルミホイル球が入っており、その球が入った状態で紙コップを振ると、

『中に入っている球が色々な方向にぶつかり、アルミホイルが丸くなっていく』という理屈でした!!🤗

これからも楽しい実験で、色々なことを知っていけるといいな♪