3月の工作

3月の工作あれこれを、ご紹介します。

まずは、「アイロンビーズ」です。
アイロンビーズは細かい作業が多く、指先を使う練習になります。ビーズを置く位置を決めたり、ビーズがバラバラにならないように集中力が必要です。また、色を選ぶ時には、一括りにピンクといっても、淡いピンク、濃いピンク、中間のピンクと何種類もあり、色彩感覚を養うことにもつながります!見本通りではなく、自分で好きなように作る時は、一人ひとり配色の個性も出ますね✨

今回は、コースターを作ってみました。
完成したビーズにボンドでコルクシートを貼り、形に合わせて切ればオリジナルコースターの完成です!
 
おうちで、お茶や、ジュースを飲むときに使いたいね😆

折紙も毎月取り入れています。
今回は、「おひなさま」を作りました。
好きな色の台紙を選んで、お雛様が座る台座をマジックで書きます。
おひなさまは2種類の折り方を用意しました。好きな方を選んで折ります。

折れたら、マジックで目や口、髪の毛を書き込みます。

おひなさまが完成したら台紙に貼っていきます。
  
おひなさまの表情もそれぞれの個性が出ていて可愛いですね❤️

次は「片手ブンブンゴマ」。
職員が用意した説明書きを見ながら、みんな真剣に作っていました。
細かい作業が多かったので、組み立てるのが難しい子はコマに絵をかいたり、ヒモを通すなど、出来ることは自分でやります。
 

 
完成したら、さっそく遊んでみよう!
最初は、うまく回らなかったりしましたが、コツをつかんだら回る回る!
 
色を塗ったコマが綺麗だね!

最後は「紙皿カスタネット」。
説明書を見ながら作る子や、スタッフの説明を聞きながら、
小さい穴に輪ゴム通したり、テープでキャップを貼る工程をみんな頑張っています。💪
 
仕上げは好きな模様や絵を描いて完成!!😆
 
さっそくカチカチと音を鳴らして楽しんでいました♪

4月の工作もお楽しみに〜😊