大野からくり記念館へ行って来ました😊

金沢港にある大野からくり記念館へ行ってきました。

「どんなとこー?」「動くロボットおるかな!?」と期待を膨らませワクワクで到着です。笑

中に入り、みんなで「今日はよろしくお願いしまーす!」😊

からくり記念館の法被を試着させていただきました!😆

  

ばっちりピース! 決まってるね!😊

最初はからくりの人形舞台を見せていただきました。

みんな興味津々な顔🤔

今回見せていただいたのは「茶運び人形」と「段返り人形」です。

目の前に茶碗を置いて戻って行き「おぉー」と歓声!

   

次は人形がクルッと回転し、みんな「すごーい!😆👏」と大盛り上がりです♪

その後は館内を見て回ろう!

 

たくさんのカラクリたちを前に歴史を感じますね。

カラクリパズルにも挑戦!できるかな〜?笑

別館にあるカラクリ広場も見て来よう!

   

たくさん見てまわり、新しい発見があったり、いっぱい楽しんだ1日になりました。

また見に行きたいね♪(´ε` )