2月の工作✂️

2月は、節分の鬼のお面作りに始まり、可愛いビーズブレスレットや、遊べる手作りロケット、ペットボトル飛行機、カタカタ人形、フリスビーガンなどなど、盛りだくさんで工作に取り組みました!!😆

その中でも、「ビーズブレスレット作り」の様子をお伝えします♪

ビーズブレスレットは、ペットボトルのプラスチックを使ってビーズを作り、紐に通してブレスレットを作りました。

まずは、切って分けたペットボトルプラにマジックで模様を描き、職員が描いたガイド線に沿ってハサミ✂️で細かく切っていきます。

細かく切れたら、アルミホイルに乗せてオーブンでチン!!

すると…

 

なんとペットボトルプラがクルクルと丸まって行くんです!😆

できたビーズをしっかり冷ましてから、一つ一つゴム紐に通していきます。

 

細かい作業が多く、根気がいる工作でしたが、職員に手伝ってもらいながらもみんな頑張って取り組んでいました!😊

可愛いビーズブレスレットが完成すると、早速手首につけて嬉しそうに見せに来てくれました!✨

たくさんの工作に取り組む中でも、子どもたちの集中力や、創造力を育んでいきたいですね。😊

次回、3月の工作編もお楽しみに♪