絵合わせパズルを作ったよ😄

今日の工作は絵合わせパズル!3種類の絵合わせパズルを用意しました。

8パターンの色を合わせる正方形パズル

6パターンの色を合わせる穴あきパズル

たたんで開くと別の絵が出てくる六角パズル

どれも作り方は簡単、すぐにできちゃいます♫

 

正方形パズル、穴あきパズルは、ハサミで切り込みをいれた後、

決められた場所にシールを貼っていきます。

 

紙に書いていある数字と、シールの数字を示し合わせて、上手に貼ることができていました👏✨

完成したパズルを解くのも楽しい♫

「どうやるのかな〜?」じっくり考えて解く姿が見られました😊

 

六角パズルは、線に沿って切り離して…

三角形の線に合わせてジャバラ折りをしていきます。

全て折った後、のりしろ面同士を貼り付けて完成です!

六角形の白い面に、好きなイラストを描き込みます。

 

開くとまた別の面が出てくるので、全部で3種類の絵を描くことができます!

できあがった六角パズルをくるくる開いて、「この絵が1番好き!」と見せてくれました😊