獅子頭を作ろう

秋祭りの季節です。各地で獅子舞いが行われていますね。

男の子たちが大好きな、獅子頭を作りました。

まずは、目・鼻・まゆげなど、顔のパーツを作ります。

見本の型紙に沿って、きっちりとなぞる子。

オリジナルでパーツを作る子、さまざまです。

パーツが出来たら順に貼っていき、最後に目玉を書き込んだり、貼り付けたりすると・・・

まるで獅子に命が宿るようです。

凛々しい獅子、優しい獅子、おどけた表情の獅子など・・・個性あふれる獅子頭が完成しました。

    

早速、獅子頭を使って、遊びが始まりました。

みなさんの地区では、3年ぶりの獅子舞いが見れましたか?

残念ながら、中止となってしまったところは、代わりにこの獅子頭でお祭り気分を楽しんでくださいね。