みんなでマカトンサインかるた😁

今日はみんなでマカトンサインかるたをします。

 

マカトンサインとは、手指による動作表現です。

発語が難しい子のためのコミュニケーション方法の一つで、

手話より難しくなく、簡単に自分の思いを人に伝えることができます。

ココハウスにも日常でマカトンサインを使ってコミュニケーションをとる子がいますよ。

 

そんなマカトンサインをゲーム感覚で使ってみよう!

ということで、職員がオリジナルのマカトンサインかるたを手作りしました💫

 

読み手側は、マカトンサインのやり方が書かれているカードを見ながら、

みんなにそのサインをやって見せます。

   

取り手側は、そのサインを見て、それと同じサインのカードを取り札から探します。

  

見つけたら取る!

 

ルールはかるたと同じなのでとっても簡単です🎵

 

読み手側がしたサインを真似する子や、

何回戦もチャレンジして、サインを覚える子も!

 

かるたが終わった後も、「これ何のサイン?」とカードを使ってクイズを出したり、

カードを全部並べて「どんなのがあるかな?」と見てみたり!

 

ゲームを通して楽しくマカトンサインを学べました😃🎵