楽しかった石川県立図書館📚

新しくオープンした『石川県立図書館』へ行ってきました。

一歩足を踏み入れると、そこはワクワクする魅力的な空間でした✨

ブックリウムは本の集まりを宇宙に見立てたデジタルアートです。
様々な本がプラネタリウムの星々のように浮かび上がり、ずっと眺めていても飽きません。

 

ティスプレイや本の展示も工夫されています。

 

こどもエリアには、遊具もあり、「えっ!ここは図書館?」と思わず丸くしてしまいます。

自由に本を読める空間がいろんな形で用意されています。

 

寝っ転がって読むもよし、

ハンギングチェアでゆらゆら揺られながら読んでもよし、

晴れた日は、園庭で読んでもよし・・・👌

「図書館は静かにしなければいけない」という堅苦しいイメージは全くなく、

興味をそそるしかけが盛り沢山です👍

 

読みたい本はどこにあるかな〜?

さあ、みんなが1冊ずつ選んだ本を借りましょう。

セルフ貸出機の上に乗せると、なんと自動的にすべての本の情報を読み取り、タイトル・冊数が表示されました‼️

セルフレジみたいですね!

 

遊んだり、本を読んだり、今日は図書館で楽しい体験がたくさんできました。

まだまだ時間が足りなかったので、また行こうね!