節分の行事👹

もうすぐ節分!春の足音が聞こえてきそうですね〜🍀

今日の工作では、鬼のお面作りをしました。

まずは、紙皿にクレヨンで鬼の顔を描きます。

   

次に赤鬼・青鬼・緑鬼・・・はじき絵風に好きな色の絵の具を塗ります。

          

絵の具を乾かしている間に、角や髪の毛、頭につけるベルトを作ります。

  

ホッチキスを使うのは、みんな苦戦していました。

すべてのパーツを付けると、個性的な鬼たちが完成❗️

    

 

さて、節分当日は、豆つかみゲームをしました。

お箸が苦手なお友だちは、スプーンやエジソン箸を使いました。
お豆はツルツルするので、フェルト玉で練習も・・・

初めは黒豆でチャレンジし、次はレベルをあげて小豆に挑戦!

  

誰が早くできるか競争したり、みんな楽しみながらも、真剣な表情で頑張っていました😊

みんなの中にいる、泣き虫鬼、怒りん坊鬼、なまけ鬼・・・豆まきと一緒に退治してね!!