タイピングゲームをやってみよう❗️

今日はキーボードを使って文字を打つタイピングに挑戦してみよ〜!

普段はあまり文字を打つ機会のないキーボードですが、指先を使った練習にぴったり!😆

今回はフラッシュアプリを使ってゲーム感覚でやってみよう♪

ローマ字表を見ながら、同じキーを探して打ち込みます。

 

はじめは確認しながら丁寧に打ち込んでいましたが、

何回か練習して慣れてきたら、「早く打てるか勝負ねー!😆」と競ったりと楽しんでいました♪

タイピングは探して押して…というお楽しみ以外にも魅力があるんです!

それは…『視覚機能能力』が鍛えられます🤗
画面にでるお題を視覚でキャッチしたら、なるべく速く指を動かし打ち込む!この一連の動作に眼球運動、視空間認知、運動への連携という処理が行われているのです。

人は目を通して映像を取り込み、分析し、見たものが何なのかを理解し、運動へと連携します。それを『瞬時に』『常に』行なっているなんて人間ってすごいですよね!

その能力を楽しく鍛えられる遊びの一つが『タイピング』というわけです😊

もちろん!ローマ字を覚えられたり、パソコンで文章を打てるようになれば、将来お仕事をするときにも役立つという学習面での魅力もあります。

これからも練習して上手くなって行きたいね!