かほく消防署見学🚒🚑

男の子たちがとても楽しみにしていた消防署見学
昨年の夏から延期となっていましたが、この春休みにようやく行くことができました😊

元気に挨拶を済ませると、早速、車両見学に案内してもらいました。

まずは救急車から。

 

子どもたちからは、「これは何をするものですか?」と熱心に質問も出ていました。

救急要請があり、少し前に病院から戻ってきたばかりとのことで、見学できてよかったです。

 

続いて救助車

災害に対応するためのさまざまな設備に、目を輝かせながら見入っていました。

 

 

車両見学の次は、消防服を着せてもらうことができました。

まずは、署員の方が装着するのを見学しました。

防火・耐熱用の重い素材の消防服に、わずか数秒で着替えるのを見て、子どもたちは感心し思わず拍手をしていました。

さあ、手伝ってもらいながら、消防服を着せてもらいました。

 

「重た〜い!」「こんなの着てよく動けるね」など感想を話しながら、とても嬉しそうでした✨

 

最後にいざという時のため、消火器の使い方を教えてもらいました。

まずは、①ピンを抜き、②ホースを火元へ向け、③レバーを握る

ポイントは「ピン・ホース・レバー

 

子どもたちもすぐに覚え、上手に的を倒すことができました👏

最後に「火遊びは絶対にしないでくださいね」と言われ、元気に「はい!」と返事をしていました。

防災意識を高めることができた1日でした。