さつまいもがとれたよ🍠

春、プランターに苗を植えたさつまいも。

みんなで水やりを頑張りました。

「プランター狭いから、あんまりとれないんじゃない・・・🙁」

途中、心配の声も聞かれましたが、楽しみにしていた収穫の日がきました。

 

広い場所で作業をしようと、プランターを移動させると、ヒキガエルが現れびっくり🐸❗️

さらにムカデがもぞもぞ・・・

どちらも実物を見るのは初めて!の子が多く、ちょっとざわつきました😱

カエルや虫が苦手な子もいれば、興味津々で近づく子もいます。

ムカデは毒があるから触ってはいけないと学ぶ機会になりました。

 

さあ、芋掘り開始です。

まずは「つるをひっぱちゃえ!」と、『おおきなかぶ』のようにうんとこしょっと引っ張りました。

 

低学年では、びくともしませんでしたが、さすが高学年!

つると一緒にお芋も少しついてきました。

 

さあ、お芋を傷つけないよう、やさしく掘り起こそう!

 

やったー!とれた😍

2種類のさつまいも、思ったよりたくさん獲れました‼️\(^o^)/

 

獲れたさつまいもは、蒸したり、スイートポテト、さつまいもご飯のおにぎりにしていただきました😋

自分たちで育てたお芋は格別です‼️

 

これからも、食育の機会を増やしていきたいです。