紙コップでプラネタリウムを作るぞ!

今日は紙コップでプラネタリウムを作ろう!💪

まずは、紙コップに黒いガムテープを巻きます。

ココキッズ達は、

「光を通したらどんな風に見えるのかな?」

と予想しながら、爪楊枝でたくさん穴を開けていきます。

紙コップを潰さないように、そおーっと持ちながら穴を開けるのは、指先の力加減と集中力が必要です。

みんな真剣な顔つきで取り組んでいます。😊

仕上げは、配色を考えながら、カラーセロハンにのりをつけて、コップの内側に貼っていきます。

コップの底の方は貼るのが難しいですが、指先を伸ばして慎重に貼っていました♪

カラフルな色や、青色1色だけで作ったりと、オリジナルの作品が完成しました♪

さっそく暗いところで点灯してみよう!

 

「キレーイ!」「家に持って帰ってお母さんに見せる!」と、大満足のようです♪

手作りプラネタリウム大成功でした。☺️✨

これからの季節は、空気が澄んで星がきれいに見えるので、

ご家族で星座観察してみるのもいいかもしれませんね♪(*´∀`*)