これどうなる??実験クイズ❗️👀

身近にあるもので、不思議な体験ができる実験に挑戦してみよう!

と、いうことで今回は全部で6つの実験を用意しました♪

まずは『爪楊枝』を使った実験!

半分に折り、並べた爪楊枝の中心に少しだけ水を垂らし、しばらくおいておきます。結果は後ほど😉

さぁ次は、『ナイロン袋と水』 を使った実験!

水を入れたナイロン袋に、えんぴつを刺したら…!?

「どうなると思う〜?😉」という質問に、「え!こぼれてきちゃうよ〜!😨」と不安な声もあがりましたが、もちろん大丈夫なんです!✌️

何本えんぴつを刺しても、変わらず形を保っている袋に、みんな「すご〜い!😆」と楽しそうな様子♪

その後も、『逆さにしても水がこぼれないコップ』や、『コップからコップに水が勝手に移動する実験』、『ぺットボトルの中の渦巻き」など、みんな興味津々で実験に取り組んでいました。😊

   

さぁ、星はできたのかな〜?😉 確認してみよう!

「すご〜い!星ができてる〜!!😆」

ちなみに理由は「爪楊枝が水を吸って元の形に戻ろうとするため」なんです。😊

不思議なことや、やってみたいことなど、またいろんな実験を試していきたいですね♪