2月の工作・遊びいろいろ🍀

2月も工作や、いろんな遊びを楽しみました。
その中から、いくつかをご紹介します。

糸電話作りでは、小さな穴に糸を通すのに苦戦していましたが、セロテープを糸の先に巻きつける方法を教えると、みんな上手に出来ていました😀
 

完成すると早速、声が聞こえるかを試して、とても楽しそうでした!

 

 

不思議水族館は魚の形のしょうゆ入れと、ペットボトルを使って製作しました。

まずは、しょうゆ入れに好きな色を塗り、魚を作ります🐟🐡🐠。

次にペットボトルに海藻や海の生き物など、思い思いに絵をかきます🐚🐙🦑。

仕上げは、まずペットボトルに水を入れます。
次に、しょうゆ入れの魚はスポイトの要領で水を満タンにし、蓋の代わりにナットをつけてペットボトルに入れます。
ペットボトルの蓋をして、マスキングテープを巻いたら完成❗️

ペットボトルをギュッと握ったり、離したりすると、魚が浮いたり、沈んだり・・・!(◎_◎;)

「えっ!」「何で⁈」と不思議がり、飽きずに眺めて楽しんでいました😆

 

続いて遊びの紹介です。

水中コイン落しゲームは、1円玉を落として水槽の水の中のコップに入れるというシンプルな遊びです。

しかし、1円玉は水の中ではひらひら揺れて意外に難しい🤔

真剣になって、「全部入るまでする!」と、とても集中して楽しんでいるようでした!

 

 

ペットボトルボーリングは、2月なので鬼のピンにアレンジしました。

ボールも牛乳パックを使った手作りです!

ちょっと鬼退治気分も味わいながら、パーフェクト目指してボールを投げます!

最後の1本が倒れるまでみんな頑張っていました。

  

寒さに負けず、元気いっぱいのココキッズでした❗️