いちご大福を作ったよ🍓

今年もいちご大福を作りました。

材料はご覧の通り。

春休みで時間に余裕があったので、あんこ作りから挑戦しました!

まずは前日に小豆を洗い、水に浸しました。

 

当日の朝、圧力鍋にかけるとふっくら柔らかく仕上がりました。

 

砂糖を入れて、焦がさないようにゆっくりゆっくり混ぜます。

時間がかかるので交代で根気よく混ぜていきました。

美味しそうな粒あんができあがりました✨

続いて生地作りです。

白玉粉・砂糖・水を入れてよく混ぜたら、レンジで加熱します。

 

一旦取り出して混ぜ、再び加熱し混ぜます。

粘りが出て、びよ〜んとのびます。「すごーい!」と子どもたちの目が輝きました。

冷めないうちに手早く、混ぜるのですが、以外に力が必要です💦

弾力があり、柔らかくてホヤホヤな生地が完成☺️

生地を破らないように薄く伸ばして、あんこをのせて包みます。

 

 

キッチンバサミで切り目を入れて、いちごを乗せたら完成✨

 

「いただきま〜す」で早速頰ばっていました☺️

おかわりして食べる子もいました。

 

粒あんといちごのジューシーなハーモニーにみんな笑顔があふれていました💕