こども科学館へ行ったよ💡⚖

津幡町にあるこども科学館へ行って来ました。

中に入ると、ロボットのペッパーくんが出迎えてくれました😊

こども科学館には、元教員の方々による手作りのおもちゃや装置がたくさん展示されていました✨

元気よく挨拶をして、スタッフの方から、説明を聞き、次の2点を約束しました。

・手作りで壊れやすいので、大切に扱う
・使い方が分からない時は、質問する

説明が終わると早速、鉄道模型を動かしてもらいました🚄。

強力な磁石を使用しているため、通常のプラレールに比べると何倍ものスピードで走ります💨
まるでリニアモーターカー仕様でした。

プラレール好きな男の子たちは「おー❗️」「すごい‼️」と声をあげ、食い入るように見つめていました😆

 

次にグループに分かれて好きなおもちゃを試していきました。
たくさんあるのでどれからやろうか迷ってしまいます🤩

迷路や様々な種類のピタゴラ装置

 

牛乳パックを利用した”猛獣の闘い”は、トントン相撲の要領で遊びます。
小学生対中学生も平等に対戦でき、思わず力が入ります😄

手作りの電話でお話し☎︎

 

風の力で風船がくるくる回りながら浮かぶよ!

 

ぐるぐるとレバーを回して発電!モーターが回っていろんな仕掛けが動き出します‼️

雷のような音を鳴らす装置は、本物そっくりでみんなビックリ⚡️😣

楽しいおもちゃ、仕掛けや装置が盛りだくさんでとても紹介しきれません。

まだまだ遊びたりないけど、帰る時間になってしまいました😢

スタッフの方から、約束を守り、マナーがよかったと褒めていただきました。

「また遊びにおいで」とおっしゃっていただいたので、ぜひまた訪問したいと思います。

今日は楽しい時間をありがとうございました❗️